借金2300万円からのセミリタイア

借金2300万円を背負った自営業者が、1億円の資産を築き、セミリタイアを目指す様子を赤裸々に語っていきます。2020年現在地方都市在住、38歳、妻1人、子1人の3人家族。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年に買って良かったもの

どーも、ちづおです。 今までセミリタイアのために、節約一辺倒でやってきました。 しかしその結果、あまりに節約をしていると、今現在の生活の質が著しく下がってしまうことを痛感したため、今年は意識的に散財していくことにしておりました。 そして201…

1年で資産を1500万円増やした私の方法

どーも、ちづおです。 今日、証券口座を確認したところ、資産総額が5000万円を突破しておりました。 晴れて、準富裕層の仲間入りです。 おめでとうございます。 ちょうど一年前の資産が3500万程度でしたので、1年で1500万資産を増やしたことに…

資産状況(2019年12月)

どーも、ちづおです。 最近はNYダウ、日経平均ともに調子がいいですね。 ここまで調子がいいと、追加投資が怖くなってきます。 靴磨きの少年が株を買うレベルにまでなっているのではないかと。 そんなわけで、投資は一旦お休み中。 さて、今月はどうなったか…

【散財】Airpods proで耳が痛くなるので、beats solo proを買った結果

どーも、ちづおです。 先日、発売日にAirpods proを買ったところ、耳につけているとだんだん痛くなってくるため、つける角度を変えながらごまかしつつ使っておりました。 ただ、体調のよろしくない時につけると、途端に痛くなるので、つけていられなくなりま…

全ての物の中でもっとも重要なものが健康だと再認識した

どーも、ちづおです。 3日ほどまえから風邪が酷くなり、かなりつらい状態でした。 自営業なのですが、仕事の性質上、急に休みをとると言うことが難しく、死にそうになりながらも、仕事をこなしていました。 11月の頭にインフルエンザのワクチンは接種して…

資産状況(2019年11月)

どーも、ちづおです。 最近は株価が上がってやばいことになってますね。 先日NYダウが史上最高値を更新、続いてS&P500も最高値を更新しました。 つられて日本株も上昇し、一気にリスクオンムードになっております。 今月はどうなったか。 資産合計 4793…

【また後悔】Airpods proを買ったが今のところ後悔しかない

どうも、ちづおです。 10月31日にAirpods proが届き、現在まで3日ほど使ってみたのですが。。。 今の所、beatsXで十分だったと後悔しております。 せっかく3万円も出して発売日に買ったのに、、、( ;∀;) とりあえず使ってみた感想を列挙していきたい…

【散財】Airpods pro買った

どーも、ちづおです。 以前ワイヤレスイヤホンのbeatsXを購入したときに、ワイヤレスの便利さを体感し、Airpods 2を買おうとしておりました。 ただ、beatsXで特に困る点がなかったので、ナアナアで過ごしておりました。 そして、今朝何気なくyoutubeをみてみ…

資産状況(2019年10月)

どーも、ちづおです。 未だにiphone11proを使いこなせておりません。 あの大きさと重さに慣れるのに一苦労です。 これからのスマホはあのサイズがスタンダードになっていくんだろうか。 まあ、持っててカッコいいので所有欲は満たされますがね。 そういえば…

iphone8からiphone11proに買い換えたが今のところ後悔しかない

どーも、ちづおです。 先日予約していたiphone11proが届きました。 久々の最新機種の購入にワクテカしながら開封したのですが、 第一印象は、デカイっ!、重いっ!! 思わず間違って11pro maxの方を購入しちゃったかと勘違いしてしまいました。 公式では11pr…

9月の散財【11万】

どーも、ちづおです。 皆様、セミリタイアへ向けてコツコツと節約頑張っておられるでしょうか? そんな中、appleから新しいiphoneが発表されました。 ・・・ 気づいたら予約注文を終えていた。 買っておいてなんですが、スマホなんてね、androidの安いやつで…

資産状況(2019年9月)

どーも、ちづおです。 10月から消費税10%ですね。 皆様欲しいものは増税前に手に入れるのでしょうか? 自分は特に何も考えておりません。 欲しいものがあるなら消費税関係なく買います。 そんなわけで今狙っているのがiphone11。 そろそろ発表ですね。 …

2019年上半期の散財結果

どーも、ちづおです。 さて、将来的な目標として、「1億円を貯めてセミリタイア」を掲げているのですが、1億円の壁は限りなく高く、一朝一夕には達成できそうもありません。 「収入−支出=貯蓄」という絶対的な方程式がある以上、セミリタイアを1秒でも早…

資産状況(2019年8月)

どーも、ちづおです。 米中貿易関係の悪化により、株価の下落、円高が進んでおります。 今月はどうなったか。 資産合計 4297万円 評価損益 84万円マイナス 先月比 99万円マイナス 日経平均20684円、NYダウは26287ドル、ドル円は105.6…

初めまして

どーも、ちづおです。 これまでワードプレスで有料でブログを書いていたのですが、現在は月1での資産状況備忘録になってしまったため、無料ブログに移行することにしました。 もともと2300万円の借金を抱えて自営業をスタートし、今年で5年が経ちまし…