借金2300万円からのセミリタイア

借金2300万円を背負った自営業者が、1億円の資産を築き、セミリタイアを目指す様子を赤裸々に語っていきます。2020年現在地方都市在住、38歳、妻1人、子1人の3人家族。

2023-01-01から1年間の記事一覧

これまでの資産推移

どーも、ちづおです。 早いもので今年1年ももう終わりを告げようとしております。 今年はなんと言っても、株式資産が1億を超え、名実共に億り人になったのが 大きなイベントでした。 それを記念して、これまでの資産推移を、証券口座からひっぱってきまし…

資産状況2023年12月

どーも、ちづおです。 先月はインフルエンザで死にそうな中、ブログを書いていたようです。 今はすっかり回復し、健康の有り難みを感じております。 まあそんな中でも、資産があると安心しますね。 いつ仕事やめても、とりあえず生活していけますからね。 あ…

資産状況2023年11月

どーも、ちづおです。 インフルエンザにかかってしまいました。 熱が下がらず、気分は最悪です。 資産合計 12380万円 先月比 395万円プラス 体調は最悪でも、資産は増えていく・・・

資産状況2023年10月

どーも、ちづおです。 だんだん涼しくなってきて、過ごしやすい季節になりました。 最近はあまり面白いニュースがなかったような気がします。 あっという間に今年もあと3ヶ月を切っていますね。 どんどん歳をとるスピードが加速しています。 私事ですが、今…

資産状況2023年9月

どーも、ちづおです。 最近は、会社の不祥事の記者会見がブームになっているようです。 ビックモーターでもかなり笑わせてもらいましたが、こんどはジャニーズとは。 っていうかソーセージってなんだよwww 人間権力を持つと碌なことしないな、といういい見本…

資産状況2023年8月

どーも、ちづおです。 最近はやばいくらい暑いですね。 株価も最近は冴えないですし、あんまり面白くないですね。 いや、しかし、あの会社の記者会見は面白かったですね。 ゴルフに対する冒涜とか、天地神明に誓って嘘はないとか。 人間てあんな顔して平気で…

資産状況2023年7月

どーも、ちづおです。 早いもので今年もあと半分を切ってしまいました。 相変わらず時が経つのは早いですね。 最近は株高に加えて円安もあり、SNS等を見ると、インデックス投資家は過去最高益を更新しているようです。 さて、今月はどうなったか。 資産合計 …

資産状況2023年6月

どーも、ちづおです。 先日株式資産のみで億り人を達成した後も、株価は順調に推移しております。 最近は日本株の方が、米国株よりも調子いいみたいですね。 インベストキシダは伊達じゃない。 さて今月はどうなったか。 資産合計 10838万円 先月比 1…

ついに億り人に到達

どーも、ちづおです。 最近は、株価の調子がよく、先日ついに証券口座のみの資産が1億を突破しました。 ここまでくるのに長かった。 以前は総資産で一億を達成したのですが、それから2年近くかかっています。 そのときは証券口座は7000万くらいでした…

資産状況2023年5月

どーも、ちづおです。 最近は株価の調子がよいですね。 他のブログをみても、過去最高額を更新しているのをよくみかけます。 まあ、インデックスに投資していたら大体同じ流れになりますわな。 さて、今月はどうなったか。 資産合計 9789万円 先月比 3…

資産状況2023年4月

どーも、ちづおです。 最近は急に暖かくなってきました。 桜も咲いたと思いきや、もう散りはじめており、季節の移り変わりが本当に早く感じられるようになってきました。 40歳過ぎると本当に時の流れの早さを実感します。 さて、株のほうはなぜか落ち着き…

資産状況2023年3月

どーも、ちづおです。 最近は花粉症がきついです。 というかもう3月なんですね。時が経つのははやいです。 株のほうは低迷してますね。シリコンバレー銀行が破綻したとのことで、さらなる低下が予想されております。 さて、今月はどうなったか。 資産合計 …

資産状況2023年2月

どーも、ちづおです。 最近は、株価が回復してきてますね。 電気代やガス代がどんどん上がって来てますし、株価くらいは上がってくれないと、心の平穏が保てませんね。 さて、今月はどうなったか。 資産合計 9007万円 先月比 683万円プラス なんとか…

資産状況2023年1月

どーも、ちづおです。 また新たな1年が始まってしまいました。 去年1年はインデックス投資家にとっては厳しい年でしたね。 そんなに大きなイベントはなかったと思うのですが、気づけばS &P500は-20%です。 ナスダックはさらに低下しており、ハイテク押しの…