借金2300万円からのセミリタイア

借金2300万円を背負った自営業者が、1億円の資産を築き、セミリタイアを目指す様子を赤裸々に語っていきます。2020年現在地方都市在住、38歳、妻1人、子1人の3人家族。

資産状況2024年4月

どーも、ちづおです。 いつの間にかもう4月です。 時の流れが早すぎて驚いています。 去年の12月頃にマンションを買って、入居予定が来年の3月なので、だいぶ先だなあと思っていましたが、このペースだとすぐにやってきそうです。 それはともかく、人生…

資産1億5000万円達成

どーも、ちづおです。 連日の株高、円安により、とうとう証券口座の資産が1億5000万円に達しました。 ヒャッハーーーッッ!!( ´∀`) 以前1億達成の記事を書いたのが2023年5月でしたから、それからわずか10ヶ月で1.5倍になったということに…

資産状況2024年3月

どーも、ちづおです。 最近は政治家の裏金、脱税が話題になっていますね。 まあ労せずお金が手に入るんだったら誰だってやっちゃいますよね。 人間は性善説でも、性悪説でもなく「性弱説」だと思っています。 余裕があるときは、いくらでも優しくなれるし、…

資産状況2024年2月

どーも、ちづおです。 久々にやってしまいました。 日本エコシステムのQUOカード優待につられて、ストップ高連発の状況に成行買いで注文。 その結果がこれです。 ( ゚д゚) 残念ながら、最高値での購入になっていますた。 お祭り状態のところに乗り込んでいくと…

資産状況2024年1月

どーも、ちづおです。 あけましておめでとうございます。 今年は正月から地震があり、大変な幕開けとなりました。 年末は三重に旅行に行っていたので、ちょっと危なかったかなと思います。 こういう時こそ、行政が頑張ってくれることを期待します。 さて、今…

これまでの資産推移

どーも、ちづおです。 早いもので今年1年ももう終わりを告げようとしております。 今年はなんと言っても、株式資産が1億を超え、名実共に億り人になったのが 大きなイベントでした。 それを記念して、これまでの資産推移を、証券口座からひっぱってきまし…

資産状況2023年12月

どーも、ちづおです。 先月はインフルエンザで死にそうな中、ブログを書いていたようです。 今はすっかり回復し、健康の有り難みを感じております。 まあそんな中でも、資産があると安心しますね。 いつ仕事やめても、とりあえず生活していけますからね。 あ…

資産状況2023年11月

どーも、ちづおです。 インフルエンザにかかってしまいました。 熱が下がらず、気分は最悪です。 資産合計 12380万円 先月比 395万円プラス 体調は最悪でも、資産は増えていく・・・

資産状況2023年10月

どーも、ちづおです。 だんだん涼しくなってきて、過ごしやすい季節になりました。 最近はあまり面白いニュースがなかったような気がします。 あっという間に今年もあと3ヶ月を切っていますね。 どんどん歳をとるスピードが加速しています。 私事ですが、今…

資産状況2023年9月

どーも、ちづおです。 最近は、会社の不祥事の記者会見がブームになっているようです。 ビックモーターでもかなり笑わせてもらいましたが、こんどはジャニーズとは。 っていうかソーセージってなんだよwww 人間権力を持つと碌なことしないな、といういい見本…

資産状況2023年8月

どーも、ちづおです。 最近はやばいくらい暑いですね。 株価も最近は冴えないですし、あんまり面白くないですね。 いや、しかし、あの会社の記者会見は面白かったですね。 ゴルフに対する冒涜とか、天地神明に誓って嘘はないとか。 人間てあんな顔して平気で…

資産状況2023年7月

どーも、ちづおです。 早いもので今年もあと半分を切ってしまいました。 相変わらず時が経つのは早いですね。 最近は株高に加えて円安もあり、SNS等を見ると、インデックス投資家は過去最高益を更新しているようです。 さて、今月はどうなったか。 資産合計 …

資産状況2023年6月

どーも、ちづおです。 先日株式資産のみで億り人を達成した後も、株価は順調に推移しております。 最近は日本株の方が、米国株よりも調子いいみたいですね。 インベストキシダは伊達じゃない。 さて今月はどうなったか。 資産合計 10838万円 先月比 1…

ついに億り人に到達

どーも、ちづおです。 最近は、株価の調子がよく、先日ついに証券口座のみの資産が1億を突破しました。 ここまでくるのに長かった。 以前は総資産で一億を達成したのですが、それから2年近くかかっています。 そのときは証券口座は7000万くらいでした…

資産状況2023年5月

どーも、ちづおです。 最近は株価の調子がよいですね。 他のブログをみても、過去最高額を更新しているのをよくみかけます。 まあ、インデックスに投資していたら大体同じ流れになりますわな。 さて、今月はどうなったか。 資産合計 9789万円 先月比 3…

資産状況2023年4月

どーも、ちづおです。 最近は急に暖かくなってきました。 桜も咲いたと思いきや、もう散りはじめており、季節の移り変わりが本当に早く感じられるようになってきました。 40歳過ぎると本当に時の流れの早さを実感します。 さて、株のほうはなぜか落ち着き…

資産状況2023年3月

どーも、ちづおです。 最近は花粉症がきついです。 というかもう3月なんですね。時が経つのははやいです。 株のほうは低迷してますね。シリコンバレー銀行が破綻したとのことで、さらなる低下が予想されております。 さて、今月はどうなったか。 資産合計 …

資産状況2023年2月

どーも、ちづおです。 最近は、株価が回復してきてますね。 電気代やガス代がどんどん上がって来てますし、株価くらいは上がってくれないと、心の平穏が保てませんね。 さて、今月はどうなったか。 資産合計 9007万円 先月比 683万円プラス なんとか…

資産状況2023年1月

どーも、ちづおです。 また新たな1年が始まってしまいました。 去年1年はインデックス投資家にとっては厳しい年でしたね。 そんなに大きなイベントはなかったと思うのですが、気づけばS &P500は-20%です。 ナスダックはさらに低下しており、ハイテク押しの…

資産状況2022年12月

どーも、ちづおです。 最近も株価は、低迷してますね。 投資関連の情報としてはNISAが恒久化されて、生涯投資枠が1800万円になるらしいです。 正直どうでもいいですね。 どうせ投資できない人間は1円もできないし、できる人間は1800万程度では満足…

資産状況2022年11月

どーも、ちづおです。 早いものでもう11月ですね。 だんだんと寒くなってきて、1年の終わりを感じる季節になりました。 最近は、円安、株安と不安定な相場が続いています。 さて、今月はどうなったか。 資産合計 8728万円 先月比 312万円プラス と…

資産状況2022年10月

どーも、ちづおです。 最近は株価が低迷中ですね。 利上げからの株安らしいですが、詳しいことは何もわかりません。 さて、今月はどうなったか。 資産合計 8416万円 先月比 856万円マイナス 800万円オーバーのマイナスです。人生オワタ \(^o^)/ こ…

資産状況2022年9月

どーも、ちづおです。 最近は円安がすごい進んでますね。 現在1ドル142円台です。 まあだからといって、何かできるわけでもないんですけどもね。 凡人にできるのは淡々と米国株を買い増していくのみです。 さて今月はどうなったか。 資産合計 9272万…

資産状況2022年8月

どーも、ちづおです。 真夏日が続いておりますが、皆様元気でお過ごしでしょうか。 元首相が暗殺された後も、株価は特に下がることもなく、むしろ回復してきていますね。 さて、今月はどうなったか。 資産合計 8998万円 先月比 524万円プラス 久々の…

資産状況 2022年7月

どーも、ちづおです。 安倍元総理が銃殺されるとは。。。 凄惨な事件が起こってしまいました。 政治家って国会議事堂で寝ているイメージしかなかったが、やはりそれ相応のリスクと戦っていたのですね。 ご冥福をお祈りします。 さて、今月はどうなったか。 …

資産状況2022年6月

どーも、ちづおです。 最近はさらに円安が進んでいるようです。 その分株価のほうは冴えない状況が続いているので、資産的にはあまり変化がないのですが。 さて、今月はどうなったか。 資産合計 8443万円 先月比 382万円プラス 円安効果のおかげで、…

資産状況 2022年5月

どーも、ちづおです。 最近は円安が進んで、株価も下がっているみたいですね。 理由は知らんが。 まあ戦争もいつ収まるかわからないですし、こんな時は投資以外のことを考えていたほうがよさそうですね。 今月はどうなったか。 資産合計 8061万円 先月比…

資産状況(2022年4月)

どーも、ちづおです。 もう4月ですね。 いつの間にか気候も暖かくなってきました。 ロシア・ウクライナ戦争はまだ続いているみたいですね。 早く収束してほしいものです。 さて、今月はどうなったか。 資産合計 8633万円 先月比 895万円プラス 先月…

資産状況2022年3月

どーも、ちづおです。 最近は、ロシア、ウクライナ戦争により、株価がだいぶ下がっていますね。 まあ株価が下がるのは仕方ないですが、日本に火の粉がかかってこないようにしてもらいたいものです。 さて、今月はどうなったか。 資産合計 7738万円 先月…

資産状況2022年2月

どーも、ちづおです。 いつの間にか北京オリンピックが始まっておりました。 最近は株価が急落してましたね。 一時は最高値から1000万OVERのマイナスを記録していましたが、一体どうなったでしょうか。 資産合計 8243万円 先月比 191万円マイナス…