借金2300万円からのセミリタイア

借金2300万円を背負った自営業者が、1億円の資産を築き、セミリタイアを目指す様子を赤裸々に語っていきます。2020年現在地方都市在住、38歳、妻1人、子1人の3人家族。

資産状況2024年3月

どーも、ちづおです。

 

最近は政治家の裏金、脱税が話題になっていますね。

 

まあ労せずお金が手に入るんだったら誰だってやっちゃいますよね。

 

人間は性善説でも、性悪説でもなく「性弱説」だと思っています。

 

余裕があるときは、いくらでも優しくなれるし、余裕がないときは、いくらでも残酷になれるんですよ。

 

そして、みんながやってると自分も少しぐらいやってもいいだろ、ってことでやっちゃったんだと思いますね。

 

まあこんなのも氷山の一角だと思いますし、次から次へと抜け道ができてくると思いますので、いちいち騒いでも無意味だと思いますよ。

 

これからは人間よりもAIが政治をしたほうがまだマシだと思います。

 

そんなわけで、ハイテク産業のますますの発展をお祈りしています。

 

さて、今月はどうなったか。

 

 

  • 資産合計 14412万円
  • 先月比 20万円マイナス

 

ハイテクが一時期盛り上がっていたのですが、終わってみればほぼ変わらず。

 

これから少し調整に入るのか、先のことは何もわからないので、凡人にできるのは淡々とインデックスを買っていくことだけです。

 

それではまた。