借金2300万円からのセミリタイア

借金2300万円を背負った自営業者が、1億円の資産を築き、セミリタイアを目指す様子を赤裸々に語っていきます。2020年現在地方都市在住、38歳、妻1人、子1人の3人家族。

資産状況2023年12月

どーも、ちづおです。

 

先月はインフルエンザで死にそうな中、ブログを書いていたようです。

 

今はすっかり回復し、健康の有り難みを感じております。

 

まあそんな中でも、資産があると安心しますね。

 

いつ仕事やめても、とりあえず生活していけますからね。

 

あと私事ですが、先日新築マンションを購入しました。

 

3500万くらいの一般的な3LDKの物件です。

 

資産性を考えるなら、中古の戸建を買うのが一番お得なのでしょうが、

 

生活の質を上げることを優先しました。

 

ただ、完成するのが1年以上先なので、とりあえず手付金だけ払った状態です。

 

支払いはもちろん住宅ローンを使います。

 

変動金利が1%切っている状態だったら使わなきゃ損でしょう。

 

さて、今月はどうなったか。

 



  • 資産合計 12656万円
  • 先月比 276万円プラス

 

一時期円高が進み、141円台になっていたらしいが、今は落ち着いて144円台まで戻っています。

 

為替の動きなど読めるはずもないので、今後も淡々とJust Keep Buyingを貫いていく。

 

それではまた。