借金2300万円からのセミリタイア

借金2300万円を背負った自営業者が、1億円の資産を築き、セミリタイアを目指す様子を赤裸々に語っていきます。2020年現在地方都市在住、38歳、妻1人、子1人の3人家族。

2019年上半期の散財結果

f:id:chizuokun:20190829182927j:plain

 

どーも、ちづおです。

 

さて、将来的な目標として、「1億円を貯めてセミリタイア」を掲げているのですが、1億円の壁は限りなく高く、一朝一夕には達成できそうもありません。

 

「収入支出=貯蓄」という絶対的な方程式がある以上、セミリタイアを1秒でも早く達成するためには限りなく支出を抑える必要があります。

 

ただ恐ろしいのは、全てを我慢して節約していったにも関わらず、資産1億円を達成する前に不慮の事故などで死んでしまうというリスクがあることです。

 

せっかく1億円まであと一歩というところで死んでしまったのでは、今までの人生なんだったのかということになります。

 

なので、自分にとって重要なのは、セミリタイアを達成することだけではなく、その過程も楽しまなければならないということです。

 

最悪明日死んだとしても、これだけやってたらそこそこ満足という状態に常に置いておくことが自分の人生の最適解となります。

 

そんなわけで、人生の必要経費としての散財、今年の上半期はどれくらいやっちゃったのかを報告してみたいと思います。

 

2019年 1月 

 

炊飯器「象印 炎舞炊き」 約7万円

 

f:id:chizuokun:20190829183007p:plain

 

10年近く使っていた約2万円くらいのタイガーの炊飯器がさすがにぼろぼろになってきたので、新しく買い替え。

どうせ毎日米は食べるので、より美味しく炊けると噂の高級炊飯器に変えてみた。

結果、少し美味しくなった気がするが、感動するほどではなかった。

お金をかけるなら、炊飯器よりも、米の銘柄にお金をかけた方がよいと学んだ。

 

2月

 

ノートパソコン Macbook Air 2018 最低スペックのやつ約12万円

 

以前使っていた11インチのmacbook Air2013 も最低スペックで当時約8万で買った記憶があるが、おそらくこれは人生で買った物の中でベスト3に入るぐらいのものでした。

それがさらに進化したということでさすがに5年経過したので、新しいものを買った。

Retina displaytouch IDは素晴らしい。

バタフライキーボードも最初違和感があったが、だんだんと慣れてきます。

最近値下がりしたのでちょっと買い時を間違えた気がしないでもない。

おおむね満足している。

 

3月

 

多分何かを買ったはずだが思い出せず。

 

4月

 

ダイソン 空気清浄機付き扇風機 約6万

f:id:chizuokun:20190829183047p:plain



 

家にある古い扇風機と石油ファンヒーターを捨てたくて、デザインで購入。

正直なところ扇風機の能力は普通の扇風機と比較して6割くらい。

能力にはあまり期待せず、デザインのみで選ぶ家電である。

 

5月

 

Apple Watch シリーズ4 約5万

 

Apple信者となるべく、デザインのみで購入。

家で使おうとすると、子供のおもちゃにされるため、職場に放置プレイ。

 

6月

 

ノートパソコン Surface Pro6 キーボード、ペンシル付きで約15万

 

2台目のノートパソコン。

Windows機でギャルゲーをするためと、ペーパーレスを目指すために購入。

正直なところ、ギャルゲーをするためだけなら、普通のノートパソコンの方が使いやすい。

ペンシルの使い勝手は普通。

 

7月

 

家族の北海道旅行 約20万

 

2泊3日で北海道旅行をした。

正直旅行に全く価値を見いだせてはいないが、妻と子供が行きたがるため、同行。

まあ年1回くらいは家族サービスとして仕方ないと思います。

 

 

いかがでしたでしょうか。

上半期でわかっているだけで約60万円くらい散財しておりますね。

 

年間で100万以内には収めたいところだが、果たしてどうなるでしょうか。

それではまた。