借金2300万円からのセミリタイア

借金2300万円を背負った自営業者が、1億円の資産を築き、セミリタイアを目指す様子を赤裸々に語っていきます。2020年現在地方都市在住、38歳、妻1人、子1人の3人家族。

2019年に買って良かったもの

f:id:chizuokun:20191228175208j:plain

 

どーも、ちづおです。

 

今までセミリタイアのために、節約一辺倒でやってきました。

 

しかしその結果、あまりに節約をしていると、今現在の生活の質が著しく下がってしまうことを痛感したため、今年は意識的に散財していくことにしておりました。

 

そして2019年上半期では、合計60万ほど散財しました。

 

今回は残りの下半期の散財を振り返るつつ、買ってよかったものを紹介していきたいと思います。

 

8月

思い出せず。

 

9月

iphone11pro 約11万

 

10月

airpods pro 約3万

 

11月

beats solo pro 約3万

 

12月

peak designの3Lのカメラバッグ 約1万

f:id:chizuokun:20191228175821p:plain


 

 

 

腰に巻けるタイプのカメラバッグが欲しかったため、購入。

買ったはいいが、まだ使っていない。

 

こんな感じで下半期は合計20万いかないくらいでした。

 

あんまり買ってないですね。

 

実はうちの妻が子供の中学校用の自転車(約5万)、電動自転車(約10万)、電子レンジ(約5万)の買い物を狙っていることもあり、少しだけ買い控えておりました。

 

さて、この中で、今年一番買って良かったものは・・・

 

Macbook air でしたっ!!

 

うん、まあ毎日使っているものだしね。

 

毎日見ても飽きないデザイン、所有欲を満たしてくれます。

 

touchIDも便利だし、慣れればバタフライキーボードも問題なく使えます。

 

トラックパッドに慣れてしまうと、windows機を使う気がなくなります。

 

これで、ギャルゲーもできれば言うことはなかったのだが・・・

 

うちのsurface pro6はかわいそうなことに、ギャルゲー専用機になってしまっております。

 

そして逆に買わないほうがよかったもの。

 

ダイソンの空気清浄機付き扇風機

 

温風もでるので、冬場に使ってみたが、風の出る10cmくらいのところしか暖かくならない。

 

空気清浄機機能も扇風機機能も中途半端な感じです。

 

完全にデザインのみの一品となっております。

 

beats solo pro(ワイヤレスヘッドホン)

 

これは完全に失敗した。

 

airpods proより耳が痛くなる。

 

今は家でairpods proが充電切れたときのみ使っている。

 

そんなわけで、散財を頑張って(?)してみましたが、いろいろいい経験になりました。

 

来年は散財して良かったと思えるものにもっと出会えたらいいなと思います。

 

それではまた。