借金2300万円からのセミリタイア

借金2300万円を背負った自営業者が、1億円の資産を築き、セミリタイアを目指す様子を赤裸々に語っていきます。2020年現在地方都市在住、38歳、妻1人、子1人の3人家族。

【散財】Final cut pro Xを買った

f:id:chizuokun:20200117172503j:plain

 

どーも、ちづおです。

 

今月は動画編集をするために、Final cut pro Xという、mac専用の動画編集ソフトを購入しました。

 

お値段36000円。

 

今までは、家族を撮影した動画をiMovieという無料動画編集ソフトで編集していたのですが、段々とできることが少ないことに飽きてきたので、iMovieの進化版であるFinal cut pro Xを買ったというわけです。

 

adobeのpremire proと悩みましたが、adobeは月額課金なので、ちょっと日和って、買い切りのFinal cut pro Xにしたわけです。

 

とりあえず、使いはじめてみたところ。。。

 

あまり出来ること多くない・・・?(`・ω・´)

 

多分使いこなせていないだけだと思うのですが、今のところちょっとテロップの色を変えるくらいしかiMovieとの違いが分かりません。

 

まあ少しずつ学んでいきたいと思います。

 

そしてなぜかたまにフリーズする。

 

今使っているpcは2015年製の21インチ4KディスプレイのiMacなのだが、さすがにメモリ8Gだときついのかもしれない。

 

正直最近出た16インチmacbook proも買おうかと思っていたのだが、そのpcでもFinal cut pro Xは挙動不審になるらしい。

 

というわけで、今のところは様子見。

 

新たな散財は回避されました(・∀・)

 

それでは、また。