借金2300万円からのセミリタイア

借金2300万円を背負った自営業者が、1億円の資産を築き、セミリタイアを目指す様子を赤裸々に語っていきます。2020年現在地方都市在住、38歳、妻1人、子1人の3人家族。

【悲報】ETFの1557、外国税の二重課税問題解消されず

f:id:chizuokun:20200118171205j:plain

 

どーも、ちづおです。

 

2020年1月1日から、投資信託などの二重課税調整制度が開始されることになりました。

 

基本的に外国株の分配金には、日本の税金20%に加えて外国税10%がかかってきます。

 

なので、今までは分配金が100円だとすると、

 

100円×90%×80%=72円

 

しかもらえない計算でした。

 

日本株だと税引後80円なので、その差は8%。

 

バカにならない数字です。

 

それが、これからは外国株の10%はかからないように調整されるとのこと。

 

細かいところは違いますが、おおむねこんな感じのようです。

 

f:id:chizuokun:20200118165819p:plain

 

なので、これからは分配金が8%増額されるかと思いきや。。。

 

なんと1557は対象外っ!!( ;∀;)

 

どうすんだよ、これ。

 

f:id:chizuokun:20200118170114p:plain

 

もうすでに4000万くらいに膨れあがっているのだが。

 

今から売っ払おうにも、売却益にも税金がかかってしまうorz

 

とりあえず、放置プレイで様子見かな。

 

これから買う人は、この制度が適用される、同じS&P500に連動するETFである1655か2558がよさそうです。

 

自分もそうします( ;∀;)

 

それでは、また。