借金2300万円からのセミリタイア

借金2300万円を背負った自営業者が、1億円の資産を築き、セミリタイアを目指す様子を赤裸々に語っていきます。2020年現在地方都市在住、38歳、妻1人、子1人の3人家族。

資産状況2022年12月

どーも、ちづおです。

 

最近も株価は、低迷してますね。

 

投資関連の情報としてはNISAが恒久化されて、生涯投資枠が1800万円になるらしいです。

 

正直どうでもいいですね。

 

どうせ投資できない人間は1円もできないし、できる人間は1800万程度では満足しないでしょ。

 

努力できる人間とできない人間の差は複利で広がっていきますからね。

 

そして、この制度改正を口実にまた別のところで増税するんでしょ。

 

政府が自分にいいように動いてくれることはほぼないと思っておいたほうがいいです。

 

さて、今月はどうなったか。

 

 

  • 資産合計 8946万円
  • 先月比 218万円プラス

 

やはり信じられるのは、資本主義、ハイテクのみ。

 

政府には経済活動の邪魔になるような政策だけはしないでもらいたいと思います。

 

それでは、また。